健康で美味しいマイブーム

こんにちは、かとう七宝治療院
院長の加藤です。

当ブログ記事では皆様に元気でイキイキと暮らしていただくために
健康の大切さに気付てもらい、笑顔で幸せな未来を歩むための
お手伝いをさせていただいております。



今日のブログ記事は何を隠そう僕のマイブームをご紹介したいと思います。
「興味ねーよ!」と思われた方、その通りです(笑)
ですが、健康にも関係しているので、ちょっと覗いてみてください。

上の写真を見てわかるとは思いますが(何をだよ)僕が今はまっているのは
コールドプレスジュースです。(写真はイメージです)

健康的で美味しいコールドプレスジュースとの出会いから魅力までしっかりと
お伝えしたいと思います!

100%ジュースの疑問
コンビニで500mlの紙パックが100円くらいで買えますよね。
僕はあれのオレンジジュースが好きでよく飲んでいました。


大体どのジュースにも「濃縮還元」という表記があり、この濃縮還元という
言葉が気になって調べたことが始まりでした。


濃縮還元とは
野菜や果物の果汁を絞ったあと、水分を飛ばすことで5~6倍に濃縮し、
後で水分を加え還元する製法。

この方法の大きな利点は保存がきく輸送コストがかからないの2つです。
この方法のおかげで安くて安全に100%ジュースが飲めるんですね。
では、欠点は何でしょうか?

酵素や栄養素の一部が破壊される
濃縮するときに加熱するので、酵素やビタミンCなどの栄養素は
破壊されてしまいます。

香りが失われる
水分を飛ばす時に果物本来の香りも飛んでしまいます。
これは還元するときに香料を入れることで補っています。

実は100%じゃない
濃縮還元は還元するときに香料や防腐剤を入れることで味や保存性を高めています。

ストレート=果汁成分30%+水分70%
濃縮還元=果汁成分30%+水分50%+香料10%+防腐剤10%

みたいな感じですね。
これを知った時は結構ショックでした。

だからと言って別に濃縮還元がダメって訳じゃないですよ。
安く安全なものを提供するために必要ですし、今でも普通に飲みます(笑)
ただ、生の100%ジュースってどんな味なのか気になりませんか?

できれば自分で・簡単に・栄養価の高いジュースは作れないかと
いろいろ調べて見つけたのがスロージューサーでした。

コールドプレスジュースの美味しさと栄養素
スロージューサーとは
刃を使わず、スクリューがゆっくりと回転し、石臼のように野菜や果物を
圧縮しながらすりつぶしてジュースにするというものです。
スロージューサーで絞ったジュースをコールドプレスジュースと呼びます。

手絞り感覚で絞ってくれるので、酵素や栄養素の破壊や果汁の酸化が少なく
済みますし、味もクリアというか澄んだ味でとても飲みやすいです。

これを初めて飲んだ時はちょっと感動しました(笑)
生野菜のエグみとか全然気になりません。

さらに果汁のみなので効率よく身体に栄養素を吸収できます。
味良し・健康に良し・美容に良しの3拍子揃った飲み物です

普段の不摂生で蝕まれた僕の身体が生き返るようでした(言い過ぎ)
これは周りに広めないと!(使命感)とまずは友達に話したところ、返ってきた言葉が

女子力高いな(笑)

でした。
えぇ、完全に話す相手を間違えましたね。
患者さまだったら健康意識も高いし、理解していただけるだろうとお話したところ

すごい!美味しそう!先生女子力高いね(笑)

・・・・・・。
女子力とは何でしょうか?(混乱)
健康意識高い=女子力高い みたいな感じなんですかね?

女子力(錯乱)

っと少し脱線しましたが
コールドプレスジュースは果汁のみを絞るので、口当たりも良く
食材の栄養素が美味しく摂れますよ!ということです。

*最後に
お忘れかもしれませんが、僕のマイブームの話です。
スロージューサーって結構高いですし、自分でもよく買ったよなぁって思います(笑)
美味しいので僕としては後悔してないですし、周りにおススメしたいくらいです。
意外と手入れも簡単なので週5ペースで飲んでます。
おすすめレシピとかあったらぜひ教えてください!

関連記事