最近目が疲れてませんか?

こんにちは院長の加藤です。
今日はとても風が強いですね。院の中にいても風の音が聞こえてきます。

cc811e2d89de5740efc9e02237ef65ca_s
最近目の疲れを感じていませんか?
僕は以前よりもパソコンを使うことが増えて、よく感じるようになりました。
視力は落ちてはないと思うのですが、心なしかピントもあってないように感じます。

そういう時はセルフケアとして自分で自分に鍼を打ちます。
さすがに目に直接鍼は打たないですが、目の周りの筋肉を緩めてあげます。。

首の痛みで来院する患者さんに目が疲れている方が多くみられます。
以前はデスクワークの人が多かったのですが、最近はスマホの普及とかで、仕事に関係なく目が疲れている人が多いです。

こればかりは時代なので仕方がないですね。
ですが使う道具は進化しても、目はそうそう進化しないので、疲れたならセルフケアをした方が良いですよ。

僕はよく患者さんに蒸しタオルで温めるのをオススメします。
温かなタオルが目の周りの血行を良くし、筋肉が緩まり疲労物質を流してくれます。
これが意外と気持ち良くて病みつきです。ついついそのまま寝ちゃいます。

蒸すのがめんどくさい人はお風呂でやってもいいのですが、お湯が冷めていくのでオススメしません。
シャワーだと身体が冷えるのでやらない方がいいですね。

目の疲れから頭痛を感じるような状態の人は、一度治療を受けた方が良いと思います。
無理や我慢は何もいいことないですよ。
セルフケアをしつつそれ以上にしんどければ治療する。ちょっとした工夫で毎日を快適にしていきましょう。

関連記事